SPDとは、【Supply Processing & Distribution】の略称で、消費財の供給、在庫管理等の物流管理を中央化および外注化することにより、医療現場の資材を効率的に管理・運用する方法のことです。
医療資源の無駄をなくし、有効に活用する為に行われる院内流通・在庫管理。これらは重要な業務ですが、同時に大きな業務負担でもあります。
医療機器・医療消耗品の専門家である「やよい」と連携・委託いただくことで我々が責任を持って物流・在庫管理を行います。
業務の軽減という点以上に、医師の方々が医療活動に専念していただける環境を構築できることこそがSPDの大きなメリットです。
院内物流の「製品選定」「発注・配送」「定数管理」等の負荷を専門家に委託することで業務が軽減されます。
「必要な時に必要な量だけ」が定数管理されることで、使用機会の少ない消耗品の大量注文・在庫等の不良在庫の削減を実現し、院内経理の健全化の後押しを行います。
SPDで適切な在庫管理・定数管理を行うことは不良在庫の削減のみならず、不良在庫を出さないために意識することで逆に必要な消耗品が足りなくなる、といった事態を防止することもできます。
医療資源には命を守るための厳密な使用期限がございます。各医療資源を一元管理することで有効期限切れを防止し、通知や期限の新しい商品の補充を行います。
私たちは医療環境をサポートする、医療に携わる商社としてSPDの重要性、SPDに求められていることのさらに先を目指しています。
物流倉庫、SPDセンターを設立・運用し、SPD事業に全力で取り組むことは勿論。
データの解析、会社全体で連携し、お客様に本当にお役に立てるもの、ことの提案を行います。
それこそが私たちに求められ、私たちが果たすべき医療商社としての役割です。